Ros勉強会@関西の開催に向けて

三次元メディア)鈴木です。

弊社・大会議室の利用可否も合わせて予定入力してみました。
よろしくお願いいたします。

@hakuturu583
吹田キャンパスの情報ありがとうございます.
日程調整が平日に決まりましたらまたお願いしたいと思います.
(自動航行船の現物を拝見するのにとても惹かれています)

@emboss
勉強会への参加表明および発表希望ありがとうございます.
ROSを柱にしていますが,発表内容はロボット全般で歓迎します!ぜひともよろしくお願いします.

@suzuki-3dmedia
予定の入力ありがとうございます.今のところ12/16(日)が有力そうですね.
(宣言した手前がありますので日程調整は11/5(日)まで待ちます.他の皆さまもぜひに!)

@takasehideki
大変失礼しました。
現在考えているのは現在開発中のシミュレータのデモとなります。
実機(全長4m程度の双胴船となります)は準備に時間がかかりすぎるのと工事で実験用の池の使用許可が取れないのでご容赦ください。
よろしくお願いします。
代わりといっては何ですが、実機での実験時の映像をご用意できればと思います。
日程の件承知しました。
平日でもかしていただける場所ということで探して見ます。
よろしくお願いいたします。

皆様

吉岡様より立命館の谷口さん経由でご案内をいただきました。
高田と申します。
この度のROS勉強会の関西開催、大変嬉しく思います。

私はKeigan Motorというモーターの開発に関わっていますので、
そのモーターとそのROS対応について15分程度
お話させていただければありがたいです。
https://keigan-motor.com/

よろしくお願いします。

皆様
高田様より紹介いただいた、オムロンの滝沢と申します。 産業用ロボットの技術開発に携わっており、個人的にもロボット開発をおこなっています。
関西でRos勉強会が開催されるとのことで、とてもありがたく思っています。 Rosについては、まだ勉強中で発表できることは無いのですが、是非とも参加させていただきたいです。

@wingcloud
発表にご協力頂けるとのこと、ありがとうございます。
ホームページを拝見しましたが、非常に興味深いです。

@Bakin
ROS勉強会に興味を持って頂いてありがとうございます。
参加だけでも非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

日程調整への協力,ありがとうございました.
全員が綺麗にANDの取れた 「12月17日(日) 13:00-17:00@南草津」 で開催とさせていただきます.
今週中にはconnpassを用意しますが,まずは予定の確保をお願いします.発表者および内容は,すでにここで表明された方を優先します(が,休日で長い時間を取れたので追加希望も承れそうです)

@suzuki-3dmedia
御社の会議室を利用させていただきたく,ご協力のほどよろしくお願いいたします.
・最大の収容人数を教えてください.
・プロジェクタはありますか?PCとの接続方式(VGA,HDMI等)を教えてください.
・その他,利用にあたっての制約がありましたらお知らせください.

三次元メディア)鈴木です。
・12/17(日)13:00~17:00
で弊社・会議室を確保しておきました。

・机付き椅子:18脚、椅子のみ:5脚程度のキャパです
・プロジェクタあり
・VGA、HDMIに対応(ただし、HDMIの場合はケーブルをご持参ください)
・その他:飲食可です。当日、懇親会等の予定がございましたら、是非ご利用ください
・会議室の写真です(少々散らかっていて見苦しいですが)

DSC_0076

@suzuki-3dmedia
情報ありがとうございます.写真もとても参考になります.
・定員はひとまず18名にしたいと思います.申込が多ければプラス5名を検討します.
・VGA/HDMI対応はいいですね.うちからHDMIケーブルを持参します.
・飲食可もいいですね.持ち込みでの懇親会は会計が面倒なので考えていませんが,自由意志の持ち込み歓迎くらいで案内します.(当日終わってから状況に応じて近隣店舗を探して移動して,という感じの軽いノリでの懇親会はやるつもりです)

通常の発表とは別に,ご希望ありましたら会場スポンサーとしてのの発表時間を設けたいと思っています.会社案内や製品紹介など,自由にご活用ください.必要な時間量をお伝えください.

@takasehideki
ご厚情ありがとうございます。
では、15分ほどお時間をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

@suzuki-3dmedia
鈴木様、発表中、あるいは休憩時間等に邪魔にならないところでシミュレータのデモがしたいと考えているのですが、フルタワーのPC(自分の私物です)を置いておいて邪魔にならないスペース等はございますでしょうか?
また、可能であれば搬入する荷物を可能な限り減らしたいのでモニター、キーボード等をお借りしたいのですが、構いませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

関西勉強会のイベントページを作成しました!
多数の申込みをお待ちしております.

皆さまの活発な反応のおかげで,関西で勉強会ができる!という大きな自信を持てました.それに応えるため,本スレッドにてすでに発表希望を表明されている方は,優先的に枠を確保いたします.
ただし,発表申込はconnpassにて発表枠を申込みいただいてからコメント欄にてタイトルをお知らせいただいたところで,正式な申込みといたします.12月3日(日)締切で,発表枠は30分/20分/10分からご選択ください.DiscourseとconnpassのIDが異なる方は,一言申し添えていただけると助かります.
ややこしいアルゴリズムになっていますので,早めに申し込みいただけると運営的にとっても助かります^^;

1 Like

@hakuturu583
フルタワー程度であれば机の下等におけるかと思います。
モニター、キーボードも問題ございません。何インチがよろしいですか?

関西勉強会の開催決定おめでとうございます!
これからは、ぜひ関西でもROS Japan UGの活動を盛り上げてまいりましょう。

@suzuki-3dmedia 返信遅くて大変失礼いたしました。ディスプレイは20インチもあれば十分かと思っております。よろしくお願いいたします。

発表時間は今のところ考えておりませんが・・10分か20分になると思います。

@hakuturu583
承りました。準備しておきます。

@wingcloud
ROS関西勉強会ですが,発表を希望される場合は下記のconnpassイベントページより申込みをお願いできますでしょうか?
また,発表枠での申込後には,コメント欄に発表タイトルの情報をご記入ください.なるべく早めにお知らせいただけると運営上とっても助かります.

(発表申込までされている他の皆さまも,コメント欄にてタイトルをお知らせください!注意書きの通り,connpass申込みのみでは発表希望を受理しません.)

大変申し訳ありません!
申し込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

本日開催しました関西勉強会に参加された皆さま,ありがとうございました.各発表どれも面白く勉強になりましたし,たいへん活発な議論が続いて良かったです.今後も盛り上げていきましょう!
残念ながら今回は都合付かなかった皆さま,次回はぜひご参加ください!

さてさて本日の勉強会の最後でもお話ししました通り,今後も継続的に関西勉強会を企画していきたいと考えています.
今後の企画検討は,rosjpのSlackに #kansai というChannelを作成しましたので,そちらで行いたいと思います.Slackに参加されていない方は,この機会にぜひご登録ください.
Slack https://rosjp.slack.com
招待フォーム https://goo.gl/forms/bTA1P7oQo24lzTlX2

数ヶ月に一度のペースで実施していきたいと思っていますが,その時期になってきたら日程調整や会場の検討,発表者/ネタの募集などを行っていきたいと思っています.
ご興味のある関西圏の方は,ぜひSlackの #kansai にご参加ください.

2 Likes