ROS Resources: Documentation | Support | Discussion Forum | Service Status | Q&A answers.ros.org

Ros勉強会@関西の開催に向けて


#1

ROS勉強会が盛り上がっていて面白そうだけどいつも東京開催で行けない,,,という関西の方,どのくらいいらっしゃいますでしょうか??
かくなる私もその1人でして,関西にて年内もしくは年明けの開催に向けて企画しようかと考えています.

まずは私案になりますが,趣旨としては,ROS/ロボットの研究開発に携わっている方が集まって,日頃の活動内容の紹介や技術・知見などを互いに教え合う会にしたいと考えています.もちろん聴講のみ/情報収集目的の参加者も募ります.時間帯は,平日なら19時以降,休日開催なら午後を考えています(賛同者次第かなと)
11月上旬までに日時・場所の確定とconnpassへの募集要項の掲載,年内もしくは年明けの早い段階に開催を予定しています.

つきましては,開催に向けた協力者を募集いたします.

  • 関西の勉強会があるなら発表したい方
    • 発表したい内容と希望される発表枠の時間量(未確定でも構いません)
  • 会場をご提供いただける方
    • 会場のアクセス情報や収容人数,使い勝手など
  • その他,運営協力いただける方
    • 協力いただける内容をコメントください

特に,会場をご提供いただけるスポンサーを歓迎します.梅田駅辺りからのアクセスが良いと嬉しいです.
協賛メリットとしまして,勉強会にて発表枠を優先的に確保します.

ご賛同・ご協力いただける方がいましたら,本トピックにコメントしてください.そのまま企画を深めていきたいと思います.(議論と情報の集約のため,MLのみ登録の方はこの機会にDiscourseにご登録ください.)


#2

まずは自己レスですが,うちで最近開発しているmROSというROS1ノードの組込み向け軽量実行環境の紹介をさせていただきたいと考えています.

また,日程次第では,Autowareの関西での研究者をお呼びしたいとも思っています.

あと会場は,私の手持ちだと京都駅至近で最大36名収容のところを利用することはできます.ただし,人気があって日程次第では抑えられないこと,21時までしか利用できないというネックがあります.


#3

三次元メディア)鈴木と申します。

弊社の大会議室をご利用いただけるかと思います。
・アクセス: JR 南草津駅徒歩2分
南草津は京都駅から20分程度です。
立命館大学びわこ・くさつキャンパスがある駅です。
http://www.3dmedia.co.jp/map.html
・収容人数:20数名
・使い勝手:ショッピングモール館内に事業所がありますので買い物にも便利?
・利用可能:土日、休日は基本OK、平日19:00以降は応相談。

よろしくご検討ください。


#4

@suzki_3dmedia
会場提供の提案ありがとうございます!
BKCにもちょくちょく伺っております.平日夜は応相談とのことで梅田からはやや遠くなりますので,休日昼開催となったらぜひお借りしたいと考えています.追って相談させてください.
(関西のROSユーザは何処在住が多いんでしょうかね,その辺りも今回の勉強会を契機に把握できるようになると嬉しいです)


#5

センスタイムジャパンの吉岡と申します。京都在住です。

勉強会の開催を強く希望します。関西ではROS勉強会が無かったので、関西開催できれば非常に嬉しいです。

既に発表済みの内容でもよければ発表可能です(こちらで発表しました:https://rosjp.connpass.com/event/66253/) ROSとは直接関係ないのですが。。。


#6

@taku-y
心強い要望と発表のお申し出ありがとうございます!
関東で発表済みの内容でも全く問題ありません.聴衆はほとんど被らないと思われます(私のネタもROSCon2017勉強会で発表済みのものです)

昨日の移動ロボット勉強会は盛り上がったようですね.やはり行きたかった,,,


#7

三次元メディア)鈴木です。

ご連絡お待ちしております。
弊社も先日 ROS Japan UG #14 International Meetup で発表させていただいた内容の焼き直しになってしまいますが、発表の用意はございます。
よろしくお願いいたします。


#8

発表者数も集まりそうですし会場もなんとかなりそうなので,日程調整に入りたいと思います.
期限は「11月5日(日)」です.

ちょー助にて用意しました.no passですので個人情報の入力にはご注意ください.DiscourseのIDで入力いただけると分かりやすいです.
[PC/スマホから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=5b51b2a48a5b153793
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=5b51b2a48a5b153793

・平日の場合は19-21時,休日の場合は13-17時を予定しています.
・潜在的な参加者数を把握したいので,聴講参加を希望されている方も入力にご協力ください.
・発表希望の方は,このDiscourseにもコメントいただけますと幸いです.優先的に発表枠を確保します.


#9

@suzki_3dmedia
発表の希望もありがとうございます.ぜひよろしくお願いします!

上記の通り日程調整を開始しました.休日に集約された場合は御社会議室をお借りしたいと考えていますが,ひとまず会場のことは別にして予定を入力いただけましたら幸いです.


#10

高瀬様

吉岡琢様から案内いただきました。大阪工大 井上と申します。
有料ですが梅田駅前での利用について100人程度まで教室が
いくつかキャンパスないで提供できそうです。現在空きを確認
しております。


#11

井上先生(@yukiinoue

吉岡(@taku-y)です。会場の件ありがとうございます。メールでもお送りしたのですが、日程が決まるのは11/5以降となります。@suzuki-3dmedia様からも会場提供のお申し出があるので、今回は別の会場になるかもしれません。ご承知おきください。

みなさま

補足です。私はPyDataOsakaというPythonによるデータ分析の勉強会の運営のお手伝いをしてまして、こちらの勉強会で大阪工大の梅田キャンパスをお借りしています。そのご縁で井上先生に会場提供をお願いしました。


#12

空き室状況ですが、

梅田キャンパス 各50人程度収容 セミナー室201 202 (連結可能):
平日12月1日(金)のみ 18時~21時
日 12月10日(日) 13時から16時半

がつかえる状況です。


#13

@yukiinoue様,@taku-y様
梅田駅至近の会場の情報,ありがとうございます.
12/1で調整できればぜひお借りしたいと思います.
休日の場合は最初にお申し出のあった三次元メディア様にご協力いただくことを考えています.

しかし,有料というところが気になっています.まずは初回ということもありますので,参加費と会計処理が発生する運営は避けたいです(無償提供のスポンサーは歓迎しております)

ところで参加者がどのくらい集まるのやら,,,です.ちょー助が賑わっておらず,どの程度の会場キャパを用意すればよいのか全く読めないのも困りどころです.
(ご興味ありましたら井上先生もぜひ日程調整にご参加ください!)


#14

井上です。

会場費は、空調、清掃費の実費に相当する額を
出してもらいたいということのようです。大阪での
開催が盛り上がるように期待しています。私も
また入力しておきます。


#17

大阪大学の片岡です。
discourseに不慣れで変な投稿履歴になってしまっているかと思います。
申し訳ありません。
自分はM2の学生の身分ですので、どの程度の規模の会場が抑えられるかわかりませんが学内で無料でかしてくれるところが無いか探してみます。
また、自分は前回のROS勉強会で大阪大学のチームで作っていた自動航行船のシミュレーターについて発表したのですが、会場が東京で開発機を持っていけずデモが映像だけになってしまったのをとても残念に感じております。
できればシミュレータに関して何らかの発表をしたうえでデモができればと考えております。
よろしくお願いします。


#18

@hakuturu583
投稿と発表希望ありがとうございます.
前回の移動ロボット会で発表されたものですね.実物も見られるととても面白そうです!

大学講義室の提供は可能な範囲で構いません.教員の身分でも外部公開では利用手続きが渋いことがありますので,,,


#19

@takasehideki様
ありがとうございます。
本日登校途中にもしかしたら使えるかもという部屋を見つけたのでご報告させていただきます。
大阪大学吹田キャンパスのテクノアライアンス棟1階の会議室になります。(http://www.uic.osaka-u.ac.jp/access/)
席数は20程度はあるかと思います。
事務所に確認したところ申請書を提出して審査が通ればという文言はありましたが、学生でも借りることが可能で費用も無償で構わないとのことです。
とりあえず申請書を提出してみます。
よろしくお願いいたします。


#20

この他にも図書館の会議室等何件か候補がございますのであたってみたいと思います。
よろしくお願いします。


#21

金田と申します。奈良県在住です。
関西でROSの勉強会がなくて寂しい思いをしていた一人です。
今回吉岡(@taku-y)様よりお誘いいただきました。
是非参加させていただきたいと思っています。

発表ですが次のような話でよければさせていただけると思います。時間は15分程度だと思います。ちょっとROSとは異なるのでご興味があるようだったらということでご検討ください。


勉強会開催楽しみにしております。


#22

三次元メディア)鈴木です。

弊社・大会議室の利用可否も合わせて予定入力してみました。
よろしくお願いいたします。